So-net無料ブログ作成
検索選択

国立自然史博物館~ホープダイヤモンド~ [観光情報(DC)]

1fa1a592.jpg前回行ったときには閉館間際で時間がなかったので、先日再び国立自然史博物館に行ってきました。



動物のエリアはほとんど見学できたので今回は鉱物のコーナーを中心に周ってきました。

鉱物のエリアは天然石のコーナーと加工済みの宝石類のコーナーに大きく別れています。



天然石のコーナーには自然に作られた石がたくさんあります。どうやったらこんな形になるの?と首を傾げてしまうような不思議な形の石もたくさんありました。

確かこのコーナーの近くだったと思うのですが、地球と宇宙に関するコーナーでは隕石や火星の石(なんと触れます!)もありました。ここには地震がおきた場所と大陸プレートを重ね合わせて見られるディスプレイがあり、日本がある場所はプレートがぶつかりあう場所であることが一目でわかりました。



もちろん人気は宝石のコーナーでした。このコーナーは本当に人が多くて、自然に人の流れができていたので、流れの途中にある宝石を割り込んでみるのは難しそうでした。宝石はもちろん博物館保管レベル、どれもため息がでるような豪華なものばかりでした。マリー・アントワネットのダイヤモンドなど歴史的に価値のあるものや、ハリー・ウインストンのネックレスなどもありました。

一角に、専用の小部屋が作られているダイヤモンドがありました。これがホープ・ダイヤ(写真)でした。部屋の真ん中に置かれたガラスケースの中で、時間ごとに台が回転し、たくさんの人が均等に見ることができるようになっています。あとで知ったのですが、このダイヤは映画タイタニック」にも登場したそうです。こんなに見事なダイヤモンドを一度でいいから身に付けてみたいものですね。



2005/11/15 0:27
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

シネマガール

初めまして。ワシントンDCのサーチでこちらをお見受けしました。DCの観光の内容のブログを書いたので、勝手なのですが、トラックバックさせていただきました。DCだけでなく、さまざまな場所について詳しく書かれているので参考にさせていただいています。「ワシントンDCの耳寄りな情報をブログされてる皆さん」ということで紹介させていただきました。ご迷惑だったらお知らせください。
by シネマガール (2005-11-24 13:58) 

ゆかりの

こんにちは。コメント&TBありがとうございます。
ブログ拝見しました!ボルチモアには一度だけ行きました。とてもキレイな街ですよね。
リンクなどは全く構いません!たいしたことは書いていないので参考にして頂けるかどうか心配なのですが、必要な情報があったらどうぞお使いください。
by ゆかりの (2005-11-25 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。