So-net無料ブログ作成
検索選択

ワシントン大聖堂~ガーゴイル~ [観光情報(DC)]

d2754add.jpgワシントンDCにはとても美しいワシントン大聖堂という教会があります。行ってみたいと思いつつなかなかチャンスがなかったのですが、先日ようやく行くことができました。



肝心の建物より気になったのが「ガーゴイル」です。

ガーゴイルとはモンスターの形をしている教会の排水口なのだそうです。とても小さいので普通に見ているときには全く気づきませんでした。ギフトショップで大聖堂のガーゴイルの写真のポストカードなどが売られているのを見て初めて存在を知りました。それでもはじめは合成写真に違いないと思い込んだほどです。



改めて外観をじっくりみてみたら、写真のようなガーゴイルが本当にあって驚きました。私は見つけることができなかったのですが、ダースベイダーのガーゴイルもあるそうです。



ガーゴイルがなぜモンスターの形をしているのか?については「モンスターは教会内に入れないから」「他のモンスターから教会を守るため」などの説があるそうです。モンスターといっても結構かわいい形をしていたので私は気に入ってしまいました。ガーゴイルは世界中の教会などにあるそうなので、これから教会を見かけたらガーゴイルを探してみようと思います。



ガーゴイルについてのWikipedia検索結果はこちらです。



2005/11/19 19:40
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

jm_chan

こんにちは「まういー♪」ブログのものです。
TB、こちらへもありがとうございました。(^^♪
いろいろここから、ワシントンの紹介ブログも
見れるので楽しみが増えました。
またこちらにも遊びに来てくださいね。
by jm_chan (2005-11-20 13:37) 

るい

待ってました、ワシントン大聖堂(笑)。
でもさすがに見てらっしゃるところが違いますね!
あたしは全然気付きませんでした。
ギフトショップにすら寄らなかった…。
今度行く機会があったら、ぜひ見てみようと思います♪

関係ないですが、日本でもスタバのクリスマス始まりました。
私はジンジャーブレッドラテのファンで、毎年楽しみにしています。
エッグノックラテは、以前日本でも一度出たことがあるのですが、リピートされなかったから日本人にはあまり合わなかったのかも?
あの赤いカップやクリスマスブレンドを見ると、ワクワクしてきますね~♪
by るい (2005-11-21 10:54) 

ゆかりの

jm_chanさん
コメントありがとうございます。カフェ好きにはたまらないサイトでした。特に私のよくいくエリアのカフェがたくさん紹介されていて嬉しいです。今後も楽しみにしていますね!

るいさん
ガーゴイルは私も偶然の発見だったのですよ。たまたまギフトショップに立ち寄らなければ絶対に気づかなかったと思います。あちこちの教会にあるようなので、もしかしたら日本の教会にもあるかもあったりして?
エッグノッグラテが日本でも売っていたとは知りませんでした。やっぱり定着しなかったのですね(ちょっと納得)。ジンジャーブレッドラテは明日買いに行ってきます!
by ゆかりの (2005-11-21 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。