So-net無料ブログ作成

桜がほぼ満開です! [日記]

DCの桜の見所として最も有名な場所がタイダル・ベイスン。DCがポトマック河に面している部分の小さな湾で、その周りが桜並木になっています。



DC最後の思い出にぜひ桜を見ていこうと今日、大急ぎで行ってきました。

平日にも関わらずすごい人!去年は日曜日に行ったので、それよりははるかにすいていてゆっくり見ることが出来ました。



今日の最高気温は69度だそうです。もう初夏の陽気、半そで姿の人も多く見られました。



肝心の咲き具合ですが、木によってまちまちではありますが、平均して8分咲き、といったところでしょうか。満開の木もあればツボミが目立つ木もある、といった感じです。数年以内に植えられたと見られる比較的若い木は特にまだ咲ききってはいないようです。

この調子だと今週の土日が最高の見ごろ、という予想は当たりそうです。ただちょっと天気が崩れそうなのが心配です。



桜祭の詳しい日程はこちらが公式サイトです。

http://www.nationalcherryblossomfestival.org/

そのなかの桜の咲き具合レポートは

http://www.nps.gov/nacc/cherry/updated.htm

こちらでどうぞ。



桜祭にちなんで、DCおよびその周辺の街では日本に関する色々なイベントが用意されています。

8日にパレードなどもあるようです。(公式サイトでご確認ください)

タイダル・ベイスンにあるジェファーソン・メモリアル前には特設ステージができていて、毎日生演奏があるようです。演奏はジャズなど日本とは関係ないかも?このステージの側に桜祭のデスクがあり、パンフレットをもらえました。

他にはスミソニアン本部(キャッスル)近くにある小さな美術館、Arthur M. Sackler Galleryでは北斎展が開催中でした。スミソニアンの他の建物と比べるとかなり小さいところですが、展示はかなり充実していたのでおすすめです。北斎はアメリカでもかなり人気が高いようで、平日にも関わらず混雑していました。入場はもちろん無料です。

ペンタゴンシティにあるショッピングモール、ファッションセンターには何箇所かに着物が展示されていました。



桜並木のはずれの方に「シナモン・アーモンド」なる出店が出ていたので試しに買ってみたらなかなかおいしかったので、甘いものがお好きな方はお試しになってみてください。



それから、DCはなにやら花粉が相当飛んでいるようなので花粉症の方はお気をつけください!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

るい

東京も桜が満開でとてもきれいです。
もうご帰国されるのですね~。
1週間という短期間で旅行した私でさえ、無性にワシントンを懐かしく思うことがありますから(笑)、ゆかりのさんもきっと懐かしくなるに違いないでしょう!
(何で予言してるのか分かりませんが)
また日本でのブログも楽しみにしております<emoji:pikapika>
by るい (2006-03-31 13:47) 

mayu

ゆかりさん、始めまして。
突然の書き込み失礼します。
ベセスダにいる従妹一家を尋ねる予定で
して、色んなサイトを調べているときに
このブログを見つけました。
 なんていうか、凄くマジメに丁寧な内容に驚いています。
 変に茶化したようなところも無いので
安心して好感を持って読めます。
 もう帰国されたのですね、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
 最初からゆっくり読ませて頂きます!
by mayu (2006-04-04 12:38) 

NYLife

ゆかりのさん!DC行きましたよ!
ゆかりのさんに教えていただいたサイトは大変参考にさせていただきました。

さくらが本当に見事で、とてもいい週末でした。マンダリンに泊まったのですが、歩いてすぐのところが桜だったので、ずっと桜を見てました。
レストランのレポートブログにアップしますね!
by NYLife (2006-04-04 13:54) 

まみ

私も先日DCへ桜を見に行ってきました~~きれいでした~~~
by まみ (2006-04-06 11:07) 

ゆかりの

すっかり返信が遅れてごめんなさい!

るいさん
帰国してから本当にあわただしくて、まだゆっくりDCを懐かしんでいる余裕がないんですよ~。
でもそろそろDCから持って帰ってきたパンフレット類の片付けに入るので、また戻りたくなってしまうかも??

mayuさん
お越しいただきありがとうございます。少しでも観光のお役に立てれば幸いです。ぜひDC滞在を楽しんでくださいね!
by ゆかりの (2006-04-11 10:09) 

ゆかりの

NYLifeさん
マンダリンは憧れのホテルでした!この時期の予約は難しいと思っていたのですが、さすがNYLifeさん!
NYLifeさんがいらしたというOld Ebitt Grillは私も帰国間際に行って、素敵な雰囲気が気に入ったレストランです。滞在を楽しんでいただけたようでよかったです~。

まみさん
お越しいただきありがとうございました。
DCの桜は日本に負けず見事ですよね!きっと桜の一番の見頃のときにいらしたのですね。どちらでご覧になりました?
by ゆかりの (2006-04-11 10:15) 

マック

ゆかりさん
DCから帰ってきました。
僕らの地域は例年より桜が遅れ、2度花見が出来、
ラッキーでした。パレードは雨で予約の間違えで
VIP席に入れずズブ濡れで観覧しましたが、無事に
Queen達をフロートとオープンカーに乗せて、
お披露目する事が出来、ホッとしてます。ランタンセレモニーの時は、NCBFやNCSSの
役員の人達と旧交を温め、ウィリアム市長や
加藤大使にもお目にかかることが出来、
無事親善の役目が果たせました。
再来年にはまたDCを訪問します。それまでに
色々な情報をお教え下さい。
有り難うございました。
by マック (2006-04-13 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。