So-net無料ブログ作成
検索選択

年が明けましたね~初詣ツアー~ [日記]

harajuku01年が明けて、お正月休みもそろそろ終わりですね。

今年は夫の実家へのご挨拶の時期をずらすことにしたので、目立った予定のないお正月でした。

それでも初詣には行きたいし、去年頂いたお守りなどもおかえししたいし、ということで2日にかなり強硬スケジュールでまわってきました。



最初に明治神宮へ。朝9時過ぎに家を出て30分くらいで到着。思っていたよりは混んでいなかったのはやや早めの時間だったからのようです。この時初めて原宿駅の3番線ホームを使いました!写真は3番線ホームから通常のホームを撮ったものです。3番線から電車にのって、今度は飯田橋へ。



次は東京大神宮へ。去年お参りした伊勢神宮で頂いたお守りをおかえしに。到着は10時半ごろでしょうか。すでに行列ができていました。日陰で寒い~!ここは女性に人気があるとのことで、1時間くらい並びました。

こちらは大変親切な神社でした。まず手水舎のところに巫女さんが立っていて、手を拭く紙を手渡してくれます。そしてお参りの後には赤福とお汁粉を頂けました。寒かったし、疲れがでてきたところだったので大変ありがたく頂戴いたしました。甘いお餅と暖かいお汁粉でかなり疲れがとれました。



その後はのんびり、神楽坂を散歩して毘沙門天へ。ここはよく通っていたのにあまりお参りしたことはなかったのですよね。

神楽坂はお店がほとんど閉まっていて、静かでした。ウェンディーズだったところがマクドナルドになっていたのには驚きました。そして交差点のマクドナルドは無くなっていて、カナルカフェの一部になっていました。



そして大江戸線にのって湯島天神へ。この頃は既に12時を過ぎていたのでものすごい人でした!

「お参りはこちらから」という看板があちこちにたっていて、こんなに遠かったっけと疑問に思いながら歩いて行くと、行列がものすごいのであえて遠回りさせるようなルートが作られていました。途中ショートカットできそうな道には通行止めのコーンが置かれていて警備員さんも立っていて、ちょっと怖い感じでしたね。並んでいる人に話しかけるフリをしながらズンズンと列を進んでいくズルいおじさんもいましたけど、こんなときにズルするような人にはご利益はないよ!と心でつぶやき、大人しく列に並んでお参りしました。



途中で頂いた赤福のおかげで全然お腹がすかなかったのですが、せっかくなので御徒町にある気になっていたラーメン屋さんに寄って行こうと思ったらやっぱり大行列!もう列に並ぶのはいやだったので、あきらめて、家の近所(と言っても結構離れていますがw)のタリーズでお茶をして帰ってきました。



access01なんか新年早々疲れましたけど、のんびり散策するのは楽しいですね。もっとお店が開いていればよかったな。

そしてこちらの写真は妹からもらったアクセス饅頭。アクセスの新年ライブに行ったときに買ってきてくれました。ちょっと顔がかわいすぎるような気もしますがw



お参りもしたし!今年こそ色々とやりたいことを実現していきたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チェリー

あんたらラブラブだな!
新婚かっっ!
by チェリー (2011-01-05 21:35) 

ゆかりの

チェリーさん、何をおっしゃいますやら。
上記の初詣は私一人で駆け抜けてきたものですw
家の夫は並ぶのが大嫌いなのでね~。
私はおひとりさまで行動するのは大好きなので、思い立ったらさっさと行くことにしてます。ことしはもっとフットワークを軽くして、都内のおいしいもの巡りをしたいと…あ、体重が…。
by ゆかりの (2011-01-18 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。