So-net無料ブログ作成
検索選択

石焼ラーメン火山@宇都宮

kazan01


この週末は栃木の夫の実家へ行って参りました。

震災以来なかなか行くタイミングが無く、ようやく行くことができました。



栃木に関する情報って本当に報道されなくて、もしかしてあんまり被害なかったのかな?なんて思っていたのですが・・・行ってみて驚きました。

道が割れていたりすることはありませんでしたが、被害が大きかったと言われたところを通ってみたら、民家の屋根にはブルーシートがたくさん。瓦屋根はほとんど落ちてしまったそうです。一見きれいに見えた家は既に補修済みということでした。

他にもブロック塀がくずれていたり、外壁にひびが入っていたり、お店の看板が落ちてしまっているところもありました。



それでも既に普通の生活ができるくらいには復旧しているとのことでした。お店も普通に開いていました。



今回はお昼頃ついたので、地元の方のオススメで石焼ラーメンのお店に行ってきました。

石焼ラーメンとは、石焼ビビンパのように器をアツアツに焼いておいて、そこにラーメンを入れるのです。最初は麺だけが入った状態で運ばれてきて、お店の方が目の前でスープを注いてくれます。

そうするとスープがボコボコと煮えたぎり、スープがかなりはねます。そのために紙が渡されて、スープを注ぐときにはその紙でガード。



写真はまさにスープが煮えているところなのですが、伝わりますでしょうか?

石焼のおかげで、最後まで熱いままでラーメンを食べられます。

ラーメンには野菜がたっぷり乗っていて、麺の量はかなり多め。私は食べきれませんでした。すごくおいしかったので、このお店が東京にも出来てほしいなぁ。



お店のサイトはこちらです。

何店舗かあるようですが、この中のどのお店に行ったのかはわからず…土地勘がなくて…。どこだったのかしら?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。