So-net無料ブログ作成

車がきたよ~(涙) [日記]

ようやく新しい車がきました。



今度の車は、ものっすごくミーハーというか、ベタな車で…マーチです。

前の車とあまりに違うタイプ。まぁこれは私が選んだのではなくて、ほぼ夫の意見で決めました。



私としては、前のレビンちゃんがあまりに好きすぎて、正直次の車なんて考えられなかったんですよね。ただ色々と小さな不具合が出ていて、次の車検を通すのはさすがにどうか、という意見も納得できるものだし。エコカーが優遇されてる今が買い替えのチャンスじゃないか!と説得されて、しぶしぶ買ったもの。

だから私の名義だし、私の車だから私が買うことになったのですが、さすがのカモネギ私でも100万越えの衝動買いは初めて(笑)



今どき珍しい、と夫にも呆れられたのですが、私はオートマ車に乗ったことがほとんどないのです。車検などのときに父の車を借りて運転したことがある程度です。

だから本当に最初はおっかなビックリ。シフトをどこにすれば動くんだっけ?とかエンジン切るときはどこにすればいいんだろ?とか。

そして何よりあのクリープ現象になれなくて焦りました。わかってはいるんです、でもつい今までの感覚で運転しちゃうんですね。スピードを落とそうと思うと、ただアクセルを離せばエンジンブレーキがかかって自然にスピードは落ちるはず・・・なのになんかスピード出てるんですけど!!え?え?え?どうするんだっけ?とプチパニック。信号などで一度止まって、走り出すときに無意識に左手が動きそうになって何するんだっけと焦る。



こんな感じで、ほんの数キロしか走ってないのにどっと疲れました。

本当になれる日が来るんでしょうか。

まだ前の車がもうないなんて信じられない状態で、エンジンをかけるときの音とかを思い出すと涙が出そう(泣)



がんばって新しい車もかわいがるように努力します。



なんかハイテク機能も満載で、まだ全然使い方がわかりません。

キーも刺さなくていいんですよ!ボタン一つでエンジンがかかっちゃうんです。ナビを見て運転する余裕はまだないです。

夏は別れの季節… [日記]

またまた一か月ぶりの更新です。



今年の夏は大きな別れが二つもありました。

離婚じゃないよw



まず一つ目が、昔から親しんできた佃祭の八角神輿の引退。

佃~月島に住んだことはないのですが、私にとってお祭りといったら佃祭。その中でも八角神輿は佃祭の象徴ともいえるお神輿でした。

八角形の形が珍しいことと、1838年に作られたという歴史的にも貴重なものであることから、重要文化財として保護されることになったのだとか。といっても佃祭といったら水かけ祭!この貴重なお神輿にガンガン水をかけてました(笑)

最終日にはもちろん駆けつけ、写真も撮ってきました。この写真は後ほど。



そして二つ目の別れは、愛車です。

免許を取ってすぐに買った車で、6年落ちの状態で買ってから13年乗りました。さすがにあちこちに無理が出てきたので、とうとう今年の夏に手放すことになりました。

私の愛車はカローラレビンAE91、いまどきマニュアルです。

レビンに乗っているというと必ず「ハチロク?」と聞かれるのですが、私のレビンちゃんの方がもっとかっこいいんです!!(笑)新車で発売された時には車に全く興味がなかったので、レビンの存在は全く知りませんでした。覚えている人の話だと「ミニソアラ」というキャッチコピーがついていて、片山右京さんがCMしていたとか。確かに当時のソアラを縮小したような形です。

AE91は人気のアペックスでもないのです。アペックスは走り屋が多く乗っていて、中古で出回っているものの中で状態のいいものを探すのは難しい、ということで、排気量がちょっと少ないです。

この車とは、本当に苦楽を共にしたと言っていいほど、重要なときにいつも一緒にいたので、手放すのは本当に悲しい…。運転が下手なのでぶつけたことも何度かありますが、それでも大きな故障もなく走ってくれました。

あとちょっとだけ乗れるので、別れを惜しんできます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。