So-net無料ブログ作成

ピエール・マルコリーニのデニッシュ@新宿伊勢丹 [食べ物]

isetan01今日は徹夜することに決めたのでwヤケクソでブログも更新しちゃうことにします。

2週間ちょっと前になりますが、伊勢丹の地下にできたピエール・マルコリーニのデニッシュを食べました。

買いに行ったのはたしか1月8日で、混んでるかと思いきや、地下はガラガラ。バーゲンシーズンだったのでお昼頃には地下には人が集まっていなかったようです。

かなり人気だと聞いていたのに余裕で購入できました。2種類あったので両方と、あとエクレアとチョコレートケーキも一緒に。



味は、甘みがかなり控えめで、ビターな大人のチョコレートパンでした。

エクレアもケーキも、どれもかなり甘さを抑えられていました。それでももちろんチョコレートはしっかり感じられるのはさすが。



また買いたいのは山々なのですが、このデニッシュ、ひとつ400円もするんですよ!手のひらサイズの小さいパンに400円、ちょっと高いですよね。

手土産にするにはぴったりだと思います。

駅弁とうまいもの大会@新宿 京王デパート [食べ物]

keio01ただいま京王デパートにて、「有名駅弁とうまいもの大会」なるものが開催中です!!



駅弁を集めた物産展には何度か言ったことがあるし、新宿駅でもいくつか買うことができるし、とあまり行く気はなかったのですが、今回はチーズケーキ目当てに行ってみることにしました。



そしてビックリ!!今まで行ったことのある駅弁フェアとは規模が違う!ものすごい出店数、そしてものすごい人!

平日の夕方に行ったにもかかわらず、まっすぐに歩くことができないくらいの人でした。どうやらこの物産展が駅弁フェアの元祖らしいので、最も有名なのですね。



あまりにたくさんの駅弁があるので、何を買ったらいいのかわからず、とりあえず一番目立つ所に書かれていたこのお弁当を買うことに。

当然すごい列。列に並びつつ、他のお弁当に興味が出てきたらそっちに移ろうかと。でも結局そのまま並び続けて買ってきました。並んだ時間は40分くらいでしょうか。iPhoneのおかげで退屈しないで待てました。



keio02中身はこんな感じでした。

見た目は思ったより地味でしたが、これがすごくおいしかったんですよ~!さすが今回の目玉企画だけあります。

「海鮮ひつまぶし」という名前だけあって、ひつまぶしのように「まずはそのまま」「つぎはメカブをまぜて」「最後は添付の潮汁をかけて」と3つのパターンで楽しめる駅弁です。

一応説明通りに食べてみましたが、私は最後の潮汁はなくてもよかったかな、と思いました。潮汁なしの状態の方がおいしかったと思います。



keio03そして私が今回この物産展に行くことに決めたのは、このチーズケーキのためなのです!

なんとツイッターで中村うさぎさんがオススメのチーズケーキとして教えてくれた「観音屋」のチーズケーキ。神戸のお店なので、取り寄せないと食べられないかな~とググってみたら京王デパートに出店すると!

会場ではもちろん、一番最初にここに行ってゲット。

パッケージはこんな感じです。

あけてみると、スポンジケーキにチーズが乗っているような外観でした。

うぬぬ?ずいぶんチーズが少ないなぁと思いつつ、説明通りにあたためてみると、このチーズが溶けだして台の上にとろ~っと流れてきて、何ともおいしそう!

この溶けたチーズを絡めてたべるので、まるでケーキのチーズフォンデュのようです。チーズの酸味もちょうどよくて、すごくおいしかったです。

何より温めて食べるチーズケーキなんて初めてで、確かにこれはチーズケーキ好きとしては食べておくべき一品です。

うさぎさんにはツイッターでお礼をお伝えしました!



他にも私の好きなマダムシンコのマダムブリュレ、マミーズのアップルパイなども出店していて大満足な物産展でした♪



物産展自体は25日までやっていますが、観音屋、マダムシンコ、マミーズは19日までなので、ご希望の方はお急ぎください!



京王デパートのサイトはこちらです。

アランジアロンゾとシュガーファース@池袋西武 [食べ物]

ara01ただいま、池袋西武の9階、ロフトにて、アランジアロンゾのショップがオープンしてます!

写真のような晴れ着を着たしろうさぎがお出迎え。一緒に写真も撮れるようになっていますよ~。(私はさすがに一緒には撮りませんでした・笑)















ara02今年はウサギ年、ということで、ワルモノもウサギのフリをしております。他にもアランジのキャラクターたちがウサギのフリしてお待ちしております。

アランジファンにはたまらない空間です!



















ara03今回のショップには、しろうさぎの他にはパンダがいっぱいのパンダワールドなど、目玉がたくさん!

そして普段は写真でしか見られないぬいぐるみたちがビニールパックされてぶら下がっています。窮屈そうでちょっとかわいそうだけど、ファンにはおなじみのキャラがたくさんいますよ。

写真はもちろんワルモノと、カッパくんとかぱちゃんです。



ara04通販では一時品切れになっていた商品も並んでいました。

ウサギ缶の瓦せんべいとか、年賀状もありました。まだあるかな~?

そしてバレンタイン用のチョコレートも出ていました。写真のチョコレートは4つ集めるとLOVEの文字になるチョコレートです。箱がかわいくって、ついつい買ってしまいました。



3000円以上お買い物をするとパンダのクリアファイルとシールをもらえます!クリアファイルは限定品なので、もしかしたらもう無いかも?

詳しくはこちらをご覧ください。サイトもすっごくカワイイです!!



suger01そしてせっかく池袋西武に行ったのなら、今のところここにしか店舗がない「シュガーファース」を買いに地下へ。噂通り、平日でも30分待ちの行列でした。休日はどのくらい並んでるんだろう…。

シュガーファースは最近はやりのラスク系のお菓子です。銀のぶどう系列では既に「シュガーバターの木」があるので、どう違うのか興味がありました。

「シュガーバターの木」の方は、王道のガトーフェスタハラダにかなり近い感じでしたが、「シュガーファース」は土台がワッフル風のウエハースなので、非常に軽い口当たり。味はノーマル、ホワイトチョコのサンド、ホワイトチョコがけ、の3つで、どこかで見た組み合わせ。

それはともかく、軽くておいしいので、どんどん食べてしまいそう。コーヒーによく合います。

シュガーファースのサイトはこちらです。







年が明けましたね~初詣ツアー~ [日記]

harajuku01年が明けて、お正月休みもそろそろ終わりですね。

今年は夫の実家へのご挨拶の時期をずらすことにしたので、目立った予定のないお正月でした。

それでも初詣には行きたいし、去年頂いたお守りなどもおかえししたいし、ということで2日にかなり強硬スケジュールでまわってきました。



最初に明治神宮へ。朝9時過ぎに家を出て30分くらいで到着。思っていたよりは混んでいなかったのはやや早めの時間だったからのようです。この時初めて原宿駅の3番線ホームを使いました!写真は3番線ホームから通常のホームを撮ったものです。3番線から電車にのって、今度は飯田橋へ。



次は東京大神宮へ。去年お参りした伊勢神宮で頂いたお守りをおかえしに。到着は10時半ごろでしょうか。すでに行列ができていました。日陰で寒い~!ここは女性に人気があるとのことで、1時間くらい並びました。

こちらは大変親切な神社でした。まず手水舎のところに巫女さんが立っていて、手を拭く紙を手渡してくれます。そしてお参りの後には赤福とお汁粉を頂けました。寒かったし、疲れがでてきたところだったので大変ありがたく頂戴いたしました。甘いお餅と暖かいお汁粉でかなり疲れがとれました。



その後はのんびり、神楽坂を散歩して毘沙門天へ。ここはよく通っていたのにあまりお参りしたことはなかったのですよね。

神楽坂はお店がほとんど閉まっていて、静かでした。ウェンディーズだったところがマクドナルドになっていたのには驚きました。そして交差点のマクドナルドは無くなっていて、カナルカフェの一部になっていました。



そして大江戸線にのって湯島天神へ。この頃は既に12時を過ぎていたのでものすごい人でした!

「お参りはこちらから」という看板があちこちにたっていて、こんなに遠かったっけと疑問に思いながら歩いて行くと、行列がものすごいのであえて遠回りさせるようなルートが作られていました。途中ショートカットできそうな道には通行止めのコーンが置かれていて警備員さんも立っていて、ちょっと怖い感じでしたね。並んでいる人に話しかけるフリをしながらズンズンと列を進んでいくズルいおじさんもいましたけど、こんなときにズルするような人にはご利益はないよ!と心でつぶやき、大人しく列に並んでお参りしました。



途中で頂いた赤福のおかげで全然お腹がすかなかったのですが、せっかくなので御徒町にある気になっていたラーメン屋さんに寄って行こうと思ったらやっぱり大行列!もう列に並ぶのはいやだったので、あきらめて、家の近所(と言っても結構離れていますがw)のタリーズでお茶をして帰ってきました。



access01なんか新年早々疲れましたけど、のんびり散策するのは楽しいですね。もっとお店が開いていればよかったな。

そしてこちらの写真は妹からもらったアクセス饅頭。アクセスの新年ライブに行ったときに買ってきてくれました。ちょっと顔がかわいすぎるような気もしますがw



お参りもしたし!今年こそ色々とやりたいことを実現していきたいものです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。