So-net無料ブログ作成
情報(DC) ブログトップ
前の10件 | -

最新ワシントンDC旅行記 [情報(DC)]

といっても私の旅行記ではなく(笑)ツイッターで知り合った方の旅行記です。

懐かしい写真がたくさん!私が行ったことがないところまで載っていて、写真と情報がたくさん載っています。しかもすごくまとまっているので、これからDCに行く予定のある方は参考になるのではないでしょうか。

ツイッターはブログのコメントより気軽にメッセージをやりとりできるのがいいですね。



去年、おととしと、DCとNYに旅行に行く計画があったにも関わらず、計画倒れで終わってしまい行けなかったので、写真を拝見して今年こそ行くぞ!と決意を新たにしたのでした。

本当に今年こそ行きたいなぁ~。



タイトルが個性的ですが、なかなか社会派のブログです。

「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ

ワシントン旅行記総集編

タイソンズ・コーナー [情報(DC)]

ご無沙汰しております。

どこか遠くに旅行にでも行っていると思われたかもしれませんが、実は近場をウロウロしながらオリンピックにかじりついている日々です。TVの見すぎで疲れているのかも?

オリンピックも終盤にきてようやく日本にも金メダルがきましたね!荒川選手、素晴らしい演技でした。個人的には村主選手の点数がもうちょっと高くてもいいかも~?とちょっと不満でした。村主選手の最後のスピンは圧巻でした。



ty.jpg話題は唐突に変りまして、先日ようやく行くことが出来たタイソンズ・コーナーです。タイソンズ・コーナーはおそらくDC近郊では一番大きなショッピングエリアだと思います。ただメトロだけでは行けないのが難点。車で行くか、バスを使わないと行けません。



タイソンズ・コーナーは大きく2つのエリアに別れています。写真はそのうちのギャラリアと呼ばれる高級店ばかりが入っているショッピングモールです。噂には聞いていましたが本当にブランドのお店ばかりが並んでいてびっくり!コーチはもちろん、カルティエやマックス・マーラ、併設されているホテルはこれまた高級ホテルの代名詞リッツ・カールトンです。ちなみにここのリッツ・カールトンにはワシントニアンで4つ星をゲットしたマエストロというレストランが入っています。ランチに行ってみようと思ったらランチは営業していないとのこと。残念!



デパートはメイシーズ、ニーマン・マーカス、サックス・フィフス・アベニューの3つが併設されています。

メイシーズはペンタゴンシティにある店舗と全く同じつくりでした。笑ってしまうほど同じで、ここはペンタゴンシティだっけ?と錯覚してしまうほど。



せっかく行きましたが結局何も買わず(買えず)に帰ってきてしまいました。近いうちにもう一つのタイソンズに行ってみたいと思っています。

タイソンズ・ギャラリアのサイトです。

http://www.tysonsgalleria.com/html/

2006/02/24 02:14

Provence Week [情報(DC)]

TV情報の中で突然ですが、現在DCでプロヴァンス・ウィークというのがこっそりと開催中だそうです。



なぜこっそりなのか、よくわからないのですが、宣伝なども全く目に入らず期間もたった1週間ととても短い上、偶然協賛レストランに行ったのに帰り際にみかけたチラシで初めてこのことを知ったくらいレストランでも特にプッシュしていない・・・。

なんだかよくわからないイベントですが、明日の月曜日にフランス大使館でちょっとしたイベントがあるらしいので念のため書き込みますね。



1月30日午後6時から9時まで、会費65ドルでお料理つきのイベントがあるそうです。

プロヴァンスの代表的化粧品メーカーのロクシタンも出ているみたいです(品物をもらえるかは不明)。ご興味のある方はフランス大使館のサイト

http://www.la-maison-francaise.org/en_provence.htm

で予約などができるそうです。



また協賛レストランではプロバンス風のメニューが登場すると書いてありますが、昨日私が偶然行ったところにはそんなものは見当たりませんでした・・・もしかして通常メニューに見えて元々プロヴァンス風の料理が載っていたのかもしれません。

レストランは

「Belga Cafe」「Bistro Lepic」「Cafe 15 at the Sofitel Lafayette Square」「Citronella」「Gerard's Place」「Inde Bleu」「La Charmiere」「La Ferme」「Marcel's」「Petits Paris」

となっています。

期間は1月27日から2月3日まで。



また2月2日にはロズリン・スペクトラム・シアターでピアノコンサートが開催、15ドルだそうです。

http://www.francedc.org/en/index.aspx



私が気になっているのはNational Gallery of Artのプロヴァンスフェアです。

1月29日から5月7日までセザンヌの特別展示があるほか、ガーデンカフェがプロヴァンス風にイメージチェンジするそうです。ここのガーデンカフェは密かなお気に入りなので、<過去の記事はこちら>期間も長いし、こちらにはぜひ行ってみようと思っています。



2006/01/29 20:25

スケートリンク [情報(DC)]

e82c7187.jpgNYのロックフェラーセンターのような華やかさはありませんが、冬になるとDCにもスケートリンクが登場します。



写真はホワイトハウス近くのものです。シューズのレンタルもあるみたいです。いい立地にあるのに意外と人が少なく、並んでいるのは見たことがありません。結構穴場かも?



他にはペンタゴンシティの、ファッションセンタービルの裏手になるペンタゴンロウにもスケートリンクがありました。こちらの方が規模はちいさいのですが、利用者は多いみたいでかなり賑わっていました。



アメリカではスケートがとても人気があるみたいですね。NYのセントラルパークにも冬にはかなり大きなスケートリンクが出来るらしいですし。

ボールストンという駅の近くにあるショッピングモールでは、現在大規模なスケートリンクを作る工事をしているらしいです。



ちょっと試してみようかとも思いましたが、スケートなんて今までに一度しかやったことがなく、それもかな~り昔の話なのでどうにも自信がなくてやめました。という訳で利用料などがわからない、中途半端な情報でごめんなさい



2006/01/15 03:24

オート・ショー [情報(DC)]

今年に入って体調を崩したり忙しくなったり、と全然どこにも行けません・・・。

今日から3日間の連休なので、今度こそどこかに行きたいです。



ちょっと先の情報なのですが、ワシントン・オート・ショーなるものが開催されるそうです。

名前からして日本だとモーター・ショーのようなものだと思ってサイトを探してみたらなんかショボイ・・・。どうやら大きな車の展示会みたいな感じのようです。ちょうど車を探している方にはいいかもしれません。

入場料は10ドルだそうです。



そのサイトも今なぜかエラーが出て表示されないのでオールアバウト?の情報サイトです。

http://dc.about.com/od/specialevents/a/WashAutoShow.htm



一応、公式サイト(現在見られません)

http://www.washingtonautoshow.com/



2006/01/14 06:24

レストラン・ウィーク [情報(DC)]

8月ごろのブログにも書いたレストラン・ウィークがまたやってまいりました!



レストラン・ウィークというのは、参加しているレストラン(高級店多し!)ランチ・ディナーそれぞれにおトクなセットが登場する、なんとも魅力的な一週間なのです。今回はランチが$20.06(たぶん2006年にかけてる)とディナーが$30.06のようです。お店によると思いますが、たいていは前菜・メイン・デザートの3点プリフィクスのセットが用意されているのではないかと思います。おトクな分ワインだのを余計に頼んでしまうのが私の悪いところ。トクじゃないじゃん!

8月にはホテルのディナーに行ったので、今回は違うところにしようーと探してみると、狙っていたところは既に予約でいっぱいのところがほとんど。というわけでまだ行くところは決まっていません。早くしなくては!



ちなみにボストンに行った時にもレストラン・ウィークがあったので、時期は違ってもあちこちであるみたいです。お住まいのレストラン・ウィークをぜひチェックしてみてください!

DCのレストラン・ウィークのサイトはこちらです。

http://www.washington.org/restaurantwk/



そうそう今月号のワシントン情報誌「ワシントニアン」は年に一度の人気企画「ワシントニアンが選ぶ100のレストラン」です。DCに来る予定のあるかたはこちらもぜひチェックしてみてください!

ワシントニアンのサイトはこちらです。

http://www.washingtonian.com/default.asp

2006/01/10 03:12



NY~チャイナタウン~ [情報(DC)]

アメリカでは25日のクリスマス当日は家で家族と過ごす日、ということでほとんどの店は閉まってしまうそうです。そこで、きっとクリスマスも関係なく営業していそうなチャイナタウンへ行くことにしました。



ch.jpg25日はあいにくの雨でしたがやっぱりすごい人!みんな考えることは同じなようでした。写真はチャイナタウンの中心にあるインフォメーションセンターです。このあたりに来ると、店の看板などあちこちに漢字が書かれているし、聞こえてくる言葉は中国語がほとんど、ここは一体どこ??と不思議な気分になりました。怪しい露店がたくさんでていて、一人で歩くのはちょっと怖いところもありました。お行儀のいい横浜の中華街とは全く雰囲気が違います。

続きを読む


NY~ショップのデコレーション~ [情報(DC)]

さすがNY、ショップやデパートのデコレーションがとても凝っていて、買い物をしなくても見ているだけで楽しめました。



ca.jpgまずは一際目立っていたカルティエです。赤いジュエリーボックスと赤いリボンがモチーフになっているようでした。昼間もかわいいのですが何より夜が素敵でした。リボンの部分が赤く光って写真のようになります(ぼけててすみません)。ビル全体がプレゼントのようでした。

続きを読む


ホテルのクリスマスデコレーション [情報(DC)]

667ea2a9.jpgホワイトハウス近くのホテルで、こんな豪華なデコレーションを発見しました。



赤いリボンがかわいくて、すごく豪華ですよね。柱に緑色のらせん状のラインがありますが、これは葉っぱのついた木を巻きつけたものみたいでした。

玄関の近くにはらせん状に形を変えられた植木がたくさん並んでいました。近くでみるとまるで日本の門松のようにも見えてちょっと面白かったです。



肝心のホテルの名前を忘れてしまいました・・・ホワイトハウスの近くで、マリオットホテルの向かいにあるホテルです。後日思い出したら追記します。



手前に写っているタクシーの上に、「CALL911」と書いてあります。911とはアメリカの110番、警察への通報の番号です。噂では、乗客が強盗だった場合車内は密室になってしまうので、万が一のときには運転手は秘密のボタンを押してこの外灯を点灯させ、外部に危険な状態にあることを知らせる・・・と聞いたのですが、真相はわかりません。普段はのほほん、とすごしていますが、こういう話を聞くとやっぱりアメリカだなぁと感じます。



2005/12/22 01:01

アメリカらしい?クリスマスツリー [情報(DC)]

b9a5471a.jpg先日用事があって出かけたアレキサンドリアの街でアメリカらしい面白いツリーを見つけました。



アレキサンドリアはワシントンD.C.からみて少し南にある、バージニア州の街です。古い街並みが残るオールド・タウンで有名なとてもキレイな街です。オールド・タウンはポトマック河に面しているので、散策にもぴったりな開放的な雰囲気が魅力で、私も大好きなところです。



この街には古い建物をそのまま生かしたお店がたくさんあります。建物自体はとても古いものですが、内装を新しく改装したオリジナルな雰囲気のお店がたくさんあります。

クリスマスにはどのお店もデコレーションに力を入れているようで見ているだけで楽しめました。

写真はその中の一つです。一見普通のクリスマスツリーですが、よくみると一番上にはピザが乗っています。その下にはプレッツェル、ホットドッグ、一番下にあるのはなんとビールです。「これぞアメリカ」というアイテムが見事に並んでいます。普通のツリーに飽きたらこういうのも面白いですね。



2005/12/04 22:12
前の10件 | - 情報(DC) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。