So-net無料ブログ作成
検索選択
観光情報(東京) ブログトップ

表参道イルミネーション [観光情報(東京)]

yakei数年ぶりに復活した、表参道のイルミネーションです。

撮影したのはクリスマスではなく、12月上旬です。なのでまだガラガラ。それでも車の流れはこの区間はすごくゆっくりでした。

写真ではわかりにくいですが、本当にキレイでした~。やっぱりクリスマスのイルミネーションといえばここですね。

もっと色々見に行きたかったのですが、結局表参道だけで終わってしまいました。

代官山 [観光情報(東京)]

dai01.jpg先日ちょっと用事があって代官山へ行ってきました。

実は代官山へは行ったことがなかったので、プリントアウトした地図をしっかり握ってウロウロしてしまいました。

代官山で楽しみにしていたのが、カフェです。カフェは大好きなのでどこに入ろうか事前にも下調べはしてみましたが、実際に行ってみるともうビックリするくらいカフェだらけ!結局とても無難な「カフェ・ミケランジェロ」で軽いランチをとることにしました。ここはひらまつ系列のお店で、結婚式などでもよく使われる「リストランテASO」と一体になっているみたいでした。私はパニーニとドリンクなどがセットになっているランチをオーダーしました。窓際に座ったので、通りを眺めながらのんびりとくつろげました。会計はテーブルでするというのが新鮮!そういえばアメリカではいつもテーブル会計だったな~とちょっと懐かしみながらも「まさかチップも??」と心配になってしまいました(小心者です)。





dai02.jpg代官山といえば映画「下妻物語」で深キョンがはるばる下妻からフリフリ衣装を買いに通っていたことで有名ですよね。確かにおしゃれなお店がたくさんありました。銀座や青山とは一味ちがう、一般的なブランド店よりオリジナリティーあふれるお店が多かったように思います。

写真は代官山アドレス近くの信号なのですが、夕日のせいで南国のような写真になってしまいました。大きなお花(?)のオブジェがかわいいです。ここは待ち合わせにもわかりやすそう。

私が行ったのは平日にも関わらず、地図を持った女性の集団をたくさん見かけました。男性の集団は見かけませんでしたね。やはり女性に人気の街なのでしょうか。





dai03.jpgこんなお店を見てしまうと女性に人気というのも納得です。

ここは全ての商品が300円の「cou cou」という雑貨屋さんです。300円ショップは時々みかけますが、ここは特に品数が多く、それもかわいいものがいっぱい!雑貨好きにはたまらないお店でした。





カフェ・ミケランジェロのサイトはこちら

cou couのサイトはこちら

亀戸天神・藤祭り [観光情報(東京)]

d9ed5628.jpgちょっと前に亀戸天神の藤祭りに行ってきました。



実ははるか昔、亀戸に住んでいたことがあるので、地理はばっちり。たまたまいいお天気で、久しぶりの亀戸を楽しめました。



亀戸天神の正式名称は亀戸天満宮、学問の神様です。受験のシーズンになると「○○大学合格!」という絵馬がぎっしりと並びます。

有名なのは藤祭りや菊祭り、そして1年の辛い事を全て嘘にしてくれるという「うそどり」の行事です。

食べ物では亀戸天神のすぐそばにある船橋屋のくずもちが有名です。



普段は静かな亀戸ですが、さすがに藤祭りとあって駅からすでにかなりの人が流れていました。年配の方が多いような気がしました。亀戸駅から通称「十三間通り」(正式名称は明治通りです)を歩き、蔵前橋通りにぶつかったら左に曲がります。この交差点にはものすごく古い豆屋さんがあります。反対側(千葉方面)には「升本」という老舗の料亭があり、地元でも珍しい亀戸大根が食べられるのだそうです。升本は新宿小田急の地下にも入っています。



天神さまの敷地内に入るともう前も見えないくらいのすごい人!とにかく流れにそって、池の亀を見ながらゆっくり進みます。



藤はご覧の通り、見事に垂れ下がっていました。木によって花のつき方がかなり違っていて、写真の木は一番きれいに咲いていたのでここで写真を撮ろうとする人で流れが止まってしまって大変でした。



亀戸の駅ビルがつい最近「エルナード」から「アトレ」に変わったそうです。地下と1Fはかなり雰囲気が変わりましたが、上のほうはあまり変わっていなくて元ジモティには嬉しかったです。地下の「佐野味噌」ではなんと「みそパン」を売っていると聞いたのでぜひ食べて見たかったのですが、残念ながら売り切れでした。



そして、亀戸といえば亀戸餃子も有名ですが、今回は食べられませんでした。次回にぜひ食べてみたいと思います。
観光情報(東京) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。