So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・ダイエット ブログトップ

ホットヨガ体験 [健康・ダイエット]

最近本当になんだか忙しくなってしまいました。なんで忙しいのかよくわからないのですが、気がついたら1週間が終わってる、そんな感じで日々が飛ぶように過ぎていきます。やることが遅いのが一番の原因ですが・・。



そんな日々なのでさすがに疲れがたまってきました。足はいつもむくんでいてダルいし、ふと休憩するとウトウトしてしまうので、睡眠も乱れ気味。

ここで足裏マッサージに行こうか悩んだのですが、ここは自分で体を動かさないとダメだ!と気合をいれ、思い立ったが吉日とばかりにさっそく前から気になっていたホットヨガの体験に行ってきました。



説明には「1リットル以上の水を持参のこと」とあります。うぬぬ。これは凄そうです。

とりあえず受け付けを済ませてタオルと1.5リットルの水を持ち、スタジオに入ると・・・もあ~っと熱気が。まるでサウナのようです。部屋の中にはヒーターが数台と加湿器が数台。これでバンバン加熱し、湿度も上げてるのですね。

最初に部屋に入ったとたん、あまりの蒸し暑さに引き返しそうになりました。慣れてる方はその暑い部屋ですでに横になり、タオルで目隠しをしてリラックス状態。とりあえずマネして横になってみました。



最初にインストラクターの方から「とにかくこまめに水分補給をすること」と念入りに注意がありました。たしかに水を飲まないと、終わるころには干からびそうです。

実際にコースが始まると、それはもう滝のような汗!汗だくとはまさにこのこと。途中足を手で持つポーズがあったのですが、そのときにビックリしたのはなんと足の甲まで汗びっしょりだったこと。こんなところ、きっと普段は汗が出にくいところですよね。

たぶんポーズは比較的やさしいものが多かったと思います。名前を覚えているものだと、三角のポーズ、弓のポーズ、コブラのポーズ、ウサギのポーズ。もちろんもっとありましたけど、暑さでモウロウとしていたこともありほとんど覚えていません。



レッスンは全部で1時間と、それほど長くはなかったのに、終わるとそのままシャワーまで行くのも辛いほどの疲労感。しばらくベンチで休憩しました。疲れたけど、仕事疲れは吹っ飛んで運動後の心地よい疲労感。汗と一緒にいやな疲れは流れてくれたみたいにリフレッシュできました。



いいですね、ホットヨガ。室温のおかげでずっと心拍数が少し高めになっていたみたいです。息が切れない程度だなのできっといい有酸素運動になったはず。

私がやりたかった、健康のためのヨガとはちょっと違うという印象でしたけど、月に何度かどっさり汗をかくのもいいかも、と思い、さっそく会員になってしまいました。

普通のヨガ教室も平行して通えたらいいと思っているので、引き続き教室探しは続きます。

ヨガラティス [健康・ダイエット]

アメリカから戻って安心したのか、どうもお腹と足が太くなってきたような…。気のせいだと思いたいけど、ベルトの穴の位置が真実を語っています



東京に戻るちょっと前に雅子さんの主催するヨガクラスに参加して、まわりに「痩せた」と言われた奇跡が忘れられず、痩せるならヨガ!と心に決めていました。



ヨガはダイエットにももちろん効果的ですが、なにより健康にいいと思います。動きがゆっくりしているから心臓の負担も少ないし、有酸素運動でもエアロビみたいにゼイゼイと息があがってしまう心配がないので苦しくない。そして一見意味不明なポーズもちゃんと理にかなっていて、きちんとポーズをとると狙った筋肉をしっかり使うことができる点もいいと思います。マシントレーニングだと、つい楽な姿勢をとろうとして正確に負荷をかけるのって結構難しいのですよね。動きにストレッチが組み込まれているので普段使わない筋肉を伸ばすことができて気持ちいいし。



でも東京のヨガ教室は全般的に高い!修行っぽいハードなところはちょっと怖いし、おしゃれなスタジオはもちろんお値段もそれなり。とりあえずヴァンテーヌ4月号についていた「ヨガラティス」とやらのDVDを使って自宅トレーニングを開始しました。



このヨガラティスはヨガとピラティスを合体させたものだそうで、オーストラリアで始まったとか。日本にはこのDVDで初上陸らしいです。



実際にやってみると、確かに効きそうだし気持ちいいです。私はピラティスをやったことがないのでよくわからないのですが、動きはヨガのものとあまり変わらないような。ときどき「下腹をもちあげて」という指示があるのがピラティス効果なのかもしれません。

DVDがたった22分しかないのでちょっと物足りない気がしました。おまけだから仕方ありませんが。これを2セットくらいやるとちょうどいいのかもしれません。週に何度か、このヨガラティスを続けてみようと思います。効果がでたらご報告しますね。



でも…DVDでの一人ヨガだとやっぱり寂しいですね。雅子さんのクラスはとてもアットホームな雰囲気で、ポーズも丁寧に直してもらえたし、レッスン後のおしゃべりも楽しみの一つでした。それにヨガにはみんなで気をあわせるというか、連帯感のようなものが重要なような気がします。うぅっ。NYに行ってクラスを受けたい



ヨガラティスの本家サイトはこちらです。

http://yogalates.com.au/



ヴァンテーヌ4月号はこちらです。残念ながら現在は品切れのようです。

*以下のリンクはアマゾンへのアフィリエイトリンクです。クリックしただけでは購入にはなりません。本の情報をご覧になりたい方はどうぞ*

Vingtaine (ヴァンテーヌ) 04月号 [雑誌]

健康・ダイエット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。