So-net無料ブログ作成
パソコン・インターネット ブログトップ

新パソコン設定中 [パソコン・インターネット]

昨日届いた、仕事用の新パソコンの設定中です。

iPhoneのSafariから更新です。PCと同じ感覚で更新できますね。



設定中にちょっと間違ってしまい、実は一度リカバリして二回目の設定。

いろんなアップデートファイルをダウンロードしてはインストール・・・長いです。

疲れました・・・。

iPod その後 [パソコン・インターネット]

申し込んだホットスポットのIDがまだ来ないので、職場の無線LANとホットスポットの無料お試し期間に申し込んで試してみました。



職場の無線の方はセキュリティが厳しくて、入力するパスワードが30桁くらいあります。
これをあの画面で入力するのはかなりキツかった…途中で何度ぶん投げようかと思ったことかwしかもパスワードは入力後の文字が見えなくなるので、どこが間違えたのかわからないんですよね。
繋がった後はスムーズでした。職場だったので動画などは見ていませんが、普通のサイトならサクサク表示されました。



さてメールの設定…Yahoo!メールはあらかじめ基本情報が設定されているみたいなので、まずはこれから試してみました。
聞かれるままにIDなどを入れて、受信してみると、ダメ。
次にGmail。これも基本情報が設定されているかのように見えて、やっぱりダメ。なんなんだこれは!
SafariでYahoo!にログインして、設定情報を見ながら新規でアカウントを設定してみて、ようやく受信できました。こまかく設定をみていたら、どうやら最初の設定ではサーバー設定が正しくできていないみたいでした。
次はメールの送信ですが、送信はいまだにできていません。こちらも設定情報を見ながら設定し、宛先は間違っていないのに。なぜ~?
明日はGmailの設定と格闘します。



あと気になる点は、操作途中で突然ホーム画面に戻ってしまうことがあることです。
設定途中で突然ホーム画面になってしまうことが何度かありました。あとはmixiでコメントを書き込もうとしたときに、動きがおかしいなと思っているとホーム画面、ということも。mixiのアプリは評判が悪いので使わずに、Safariで見ています。



以上の点はまだ慣れていないせいもあると思うので、修行が必要ということかもしれません。



入れたアプリはまだ無料のものばかり。
その中で気に入ったのは、ワシントンD.C.とニューヨークの道路の映像をリアルタイムで見られるものです。こちらの昼間は向こうの夜中なので、いつ見ても道路がガラガラ。でもなんか面白いです。これの東京版も出来てくれると便利ですね。
あとはシャネルのアプリは映像がきれいなので、お気に入りです。アプリの画面が黒ベースなので、本体のカラーとぴったりなところも気に入ってます。



とここまで書いてみて気付きました。まだほとんど音楽を聴いていないような…。


iPod買いました! [パソコン・インターネット]

Ipod01 金曜日にiPod touch 32Gを引き取りに行ってきました!



写真は空ける前のパッケージです。左側にあるのが新型iPod用のケースです。ケースよりも小さいパッケージに驚きました。



あけてみると、説明書は小さなリーフレットのみ。詳しくはWebで見てくださいということのようです。インターネットなしで使うことは想定していないというのにまたビックリ。



touchを実際に操作するのは初めてでしたが、特に説明書がなくても簡単に操作ができました。思っていたより使いやすいですね。
文字入力も意外とやりやすくて、スムーズでした。でもついツメでタップしてしまうのですが、指でポンポンとタップしたほうがいいのですね。
音量ボタンが本体に付いたのはいいですね。でもACアダプターが無いのは想定外でした。付いていると思い込んでいたので、もっと調べておけばよかった点の一つです。ためしに昔のiPodのアダプターをつないで見たら、やっぱりダメ。今のところ充電はUSBからするしかないので、ちょっと不便です。



Wi-Fiの設定も実はまだ。購入したら申し込もうと思っていたホットスポットのオープンプラン、いざ申し込んでみると、IDその他はその場で発行されるのではなく、郵送で来るとか。なので、まだメールその他の設定ができないままです。
というか、Wi-Fi接続していないとネット関連は全く設定できないのはちょっと不便ですね。



ケースは新型用のものが既に売られていました。
音量ボタンにも対応済みで、カラーも豊富でした。無難な黒にしてしまいましたが、飽きたら他の色にしてみようかな~。



iPodが思ったより使いやすかったので、それならiPhoneにすればよかったかな~とも思っています。というか、iPhoneが欲しくなってきました!


iPod touchが! [パソコン・インターネット]

ようやく、さっきiPod touchが入荷したと連絡がきました!!!
予約していたのは32Gです。



長かった…けど、予約してから忙しくなってしまったので、あまり待った気がしなかったのは結果的によかった??



明日頑張って取りに行ってきます!楽しみ~[E:happy02]


ACER ASPIRE ONEが来た! [パソコン・インターネット]

As01 だましだまし使っていたMURAMASAが、どうにも遅くて耐え切れず、ACERのミニノートを買っちゃいました!
写真はMURAMASAとの大きさ比べ~。ぴったり揃えたのにちょっとずれて見えますね。かなり小さいです。



今回は通販で買いました。届いたのが土曜日。まず箱の小ささにびっくり、次に軽さにびっくりでした。箱に入った状態で、片手で軽々と持てる重さです。



ワクワクしながらあけてみると、次にビックリしたのがマニュアル類の少なさ!
これまで購入したパソコンの場合、分厚いマニュアルが数冊、色々なCD類が何枚か、そしてプロバイダのチラシやら入会案内CDやらがどっさり入っているのが普通でした。
でもこれには、うっすーい小冊子が2冊程度しか入っていません。入れ忘れ?と心配になったほど。他には電源ケーブルとペラペラの合皮ケースがついているだけでした。
よくある「中身をご確認ください」みたいな、内容物一覧がないので、今でもこれだけでいいのかちょっと不安だったり。

そして本体は、一応店頭でも見てはいましたが、あらためて見ると本当に小さい!これなら女性用バッグにもラクに入ります。キャッチフレーズ通り、手帳感覚で使えそうです。
小さいけどキーはかなり打ちやすいと思いました。マウスパッドは今までのものと感覚が違うので、まだ慣れませんね。クリックボタンはマウスパッドの横についています。まだ位置に慣れなくて、ちょっとクリックしにくいです。
外装はキレイで、気に入りました。色を白にしたのは、濃い色は手垢が目立つというコメントを見たからです。
実はこの機種と迷っていたのがDELLのミニノートとeeePCです。決定打となったのはHDD。他の二つはフラッシュメモリで、容量が小さいのですね。データの保存はUSBメモリやオンラインストレージを使うそうですが、ネットがないところもあるだろうし、やっぱりHDDの方が使いやすいかなぁと。



さっそくソフトを入れて堪能…したいのですが、思った以上に早く届いてしまったので、まだ外付けドライブを買っていないのです。今入っているのはネット経由でダウンロードできるものばかりです。早く買ってこなくては。



実はこれを買う前にiPod touchも予約してしまいました!
そして次はスマートフォンが欲しい!ウィルコム03を購入予定だったところにHTCのtouch pro発売のニュースがあったので、もう少し待つことにしました。これ、イーモバイルから出てくれないかなぁ~。


新iPod… [パソコン・インターネット]

噂どおり、新iPodが発売になりましたね!
2chの実況を見ていて、こんな時間に…。



でもなんか、思ったよりパッとしないリニューアルでした。
touchの値段がちょっと下がったのは嬉しいですけど、機能は特別新しいものはないみたいだし、nanoのデザインは私は前の方が好きですね。天才DJ機能には特に興味は持てなかったし。



新型をみてからtouchとiPhoneのどちらを買うかを決めようと思っていましたが、かえって選択が難しくなってしまいました。
とりあえず、さすがにもう寝ます…眠い~[E:sleepy]


携帯新機種…迷う! [パソコン・インターネット]

それほどハードユーザーというわけではありませんが、携帯電話など小さいツールものが大好きなので携帯新機種はいつも気になります。
もちろんiPhoneも日本発売を心待ちにしていました。ようやく発売が決まりましたね!でも、ソフトバンクからって、え”~!



別にソフトバンクが嫌いという訳じゃないのです。実は既にソフトバンク携帯は持っていて、しかもまだ買って1年未満なので、買い替えには微妙な時期なのです。スーパーボーナスも分割もまだまだあるし。
それじゃ買い増し??ソフトバンク2台持ちって、それはちょっと考えますよね。



今はメイン携帯はAU、ソフトバンクは実家の家族との連絡用+時々海外旅行用、と2台持ちです。
スマートフォンが欲しかったので、あと一つイーモバイルを追加する予定でした。もうEmonsterにほぼ決定していて、ボーナス商戦でキャンペーンでもあったらいいな~と時期を見ていたところに、iPhoneが。
しかも買うタイミングを逃したためにすっかり忘れ去っていたウィルコムからもWillcom 03が出るだなんて。デザインを見た限りではかなり好みです。



いくらなんでもあと3台追加なんで出来ませんよ[E:wobbly]
さて、どうしよう…。宝くじでも買いますか[E:dollar]


パソコン・インターネット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。